METRO

お知らせ

2022.09.06

メディア掲載

日刊工業新聞に記事が掲載されました。

9/6(火)の日刊工業新聞 最終面に代表取締役社長 川合誠治のインタビュー記事が掲載されました。
賃上げについての具体策などについてお話しています。

 

記事は日刊工業新聞 ジャーナグラムからご覧いただけます。
ぜひご一読ください。
https://www.nikkan.co.jp/jm/metro-co

2022.09.01

メディア掲載

島根県企業立地ガイドに掲載されました。


中京圏からの立地企業として、島根県企業立地ガイドに掲載されました。
弊社島根工場は、雲南市にて2013年に操業を開始しております。

 

島根県立地情報ポータルサイト しまねスタイル
https://www.shimane-style.com/

2022.08.29

お知らせ

暖房器WEBサイトリニューアルのお知らせ

日頃より、メトロ電気工業株式会社WEBサイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、暖房器WEBサイトを全面リニューアルいたしましたので、お知らせいたします。

 

今回のリニューアルでは、ご利用いただく皆様により見やすく情報が探しやすい構成を目指し、デザインやページを見直しました。
また、スマートフォンやタブレット等、各デバイスから閲覧できるよう改善しております。

 

今後とも、WEBサイトの内容の充実を図るとともに、最新の情報を発信してまいります。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

http://www.kotatsu.metro-co.com/

2022.08.19

お知らせ

安城市「高校生活躍応援プロジェクト」安城高等学校の生徒による企業インタビューを受けました。

安城市では、未来を担う次世代の育成のため、「高校生活躍応援プロジェクト」を実施しています。
弊社は安城市の「SDGs共創パートナー」であることから、8月18日(木)に安城高等学校の生徒2名から企業インタビューを受けました。

 

 

高校生のお2人は名刺を作ってきており、人生初(?)の名刺交換と自己紹介をして頂きました。

取材では、主に弊社のSDGsへの取り組みに関して、ご質問をしていただきました。ゼロカーボン宣言に向けた省エネの取り組みや、働きやすい職場にするための施策についてご説明させていただきました。

 

高校生のお2人の一生懸命さが伝わり、弊社としても大いなる刺激になりました。
これからも頑張ってくださいね。

 

共創パートナーの取材レポート一覧

https://anjosdgs.jp/report/

2022.08.19

メディア掲載

日刊工業新聞「私の執務室」に記事が掲載されました。

 

8/19(金)の日刊工業新聞「私の執務室」に記事が掲載されました。


代表取締役社長 川合誠治のインタビュー記事です。
トーマス・エジソンとの関わりや、今後の展望などについてお話しています。

 

記事は日刊工業新聞 ジャーナグラムからご覧いただけます。
ぜひご一読ください。
https://www.nikkan.co.jp/jm/metro-co

 

2022.07.27

お知らせ

夏季休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。
弊社では、誠に勝手ながら下記日程の期間中は休業とさせていただきます。

 

夏季休業期間

2022年8月10日(水) ~ 8月16日(火)
※2022年8月17日(水)より、通常通り営業いたします。

 

休業期間中にいただきましたお問い合わせにつきましては、
夏季休業期間後 8月17日(水)より順次対応させていただきます。
皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

2022.07.06

メディア掲載

会報あんじょう7月号の表紙に掲載されました。

安城商工会議所が発行する会報あんじょう7月号の表紙および巻頭インタビューに、

代表取締役社長の川合 誠治が掲載されました。

 

2022.07.01

メディア掲載

中部経済新聞に、本社・愛知工場並びに島根工場のCO2排出量97%削減に関する記事が掲載されました。

7月1日(金)の中部経済新聞に、本社・愛知工場並びに島根工場のCO2排出量97%削減に関する記事が掲載されました。

2022.06.27

お知らせ

【Press Release】メトロ電気工業 CO2排出量97%削減を達成見込み

メトロ電気工業株式会社(本社:愛知県安城市、代表取締役社長:川合誠治)は、2022年5月の本社・愛知工場並びに島根工場(Scope1・2)においてCO2排出量を250t、97%削減(2013年度比)を達成する見込みです。

詳細は、PDFをご覧ください。

 

2022.06.21

お知らせ

創立記念に伴う臨時休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。
誠に勝手ながら創立記念に伴い下記期日につきまして休業とさせていただきます。
 

創立記念日休業日
2022年6月21日(火)

 

休業期間中にいただきましたお問い合わせにつきましては、6月22日(水)より順次対応させていただきます。

皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

2022.05.30

お知らせ

5月25日(水)に公益財団法人 名古屋産業振興公社による工場見学会が行われました。

5月25日(水)に公益財団法人 名古屋産業振興公社による工場見学会が行われました。

本社・愛知工場に、公益財団法人 名古屋産業振興公社様ならびに

テクノプラザナゴヤ90加盟企業様の約12名の方がご来社されました。

 

本見学会は、弊社が令和2年度 名古屋市工業技術グランプリにて「公益財団法人名古屋産業振興公社 理事長賞」を受賞したことから選定していただきました。

 

 

見学では、会社説明の後、ヒーター管・加熱器の製造現場、展示ルームをご覧いただきました。
赤外線カーボンランプヒーター「オレンジヒート®」について見学者の方々から多くのご質問を頂戴し、

実際の製造工程をご覧いただきながらご説明しました。


今後も、CO2排出量削減に寄与する独自技術を生かした製品で、脱炭素社会に貢献してまいります。

2022.04.21

お知らせ

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。
弊社では、誠に勝手ながら下記日程の期間中は休業とさせていただきます。

 

■ゴールデンウィーク休業期間
2022年4月30日(土) ~ 5月8日(日)

※2022年5月9日(月)より、通常通り営業いたします。

 

休業期間中にいただきましたお問い合わせにつきましては、
ゴールデンウィーク休業期間後 5月9日(月)より順次対応させていただきます。

 

みなさまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

2022.03.30

メディア掲載

「安城市 市勢ダイジェスト」に掲載されました。

 

市制施行70周年を迎える愛知県 安城市が発行している

「安城市 市勢ダイジェスト」パンフレットに、当社が掲載されました。

2022.03.09

メディア掲載

日刊工業新聞に有限会社 宏和機械工業様の「オレンジヒート」導入に関する記事が掲載されました。

3月9日(水)の日刊工業新聞「モノづくり現場 生産革新・脱炭素社会への挑戦」に、

有限会社 宏和機械工業様の「オレンジヒート」導入に関する記事が掲載されました。

 

電気式手揚げ風フライヤーに、当社の赤外線カーボンランプヒーター

「オレンジヒート」を採用していただいております。


モノづくり現場 生産革新・脱炭素社会への挑戦(2)宏和機械工業 フライヤーを電化

2022.03.08

メディア掲載

日刊工業新聞に経営者「環境力」大賞受賞に関する記事が掲載されました。

3月8日(火)の日刊工業新聞に経営者「環境力」大賞受賞に関する記事が掲載されました。

 

環境文明21、「環境力」大賞に6人選出

2022.02.22

お知らせ

2021年度 経営者「環境力」大賞受賞(主催:認定NPO法人環境文明21)

 

このたび、2021年度 経営者「環境力」大賞(主催:認定NPO法人環境文明21)において、

弊社代表取締役社長の川合 誠治が経営者「環境力」大賞を受賞しました。

 

経営者「環境力」大賞

企業の環境対策を推進し、産業界全体の「環境力」の底上げを目指して2008年に創設されました。

「環境力」ある中小・中堅企業経営者を全国から募集し、企業経営に対する思いや考え方、

事業活動を多くの方に知っていただくため毎年実施している顕彰制度です。

http://www.kanbun.org/kankyouryokutaisyou/index.html

 

顕彰式および発表会は、2022年2月25日にオンラインにて開催されます。

2022.02.14

お知らせ

「あんじょうSDGs共創パートナー」に登録されました。

当社は愛知県 安城市の「あんじょうSDGs共創パートナー」として登録されました。

今後も市やパートナーと連携し、SDGsの取り組みを推進してまいります。


「あんじょうSDGs共創パートナー」とは
愛知県安城市では、持続可能なまちづくりと、SDGsに取り組む企業・団体等の裾野を広げることを目的に

「あんじょうSDGs共創パートナー」制度を立ち上げ、活動しています。

https://www.city.anjo.aichi.jp/event/sdgs/anjosdgskyousoupa-tona-.html

2022.02.10

メディア掲載

日本物流新聞に「メトロ ゼロカーボン2030宣言」に関する記事が掲載されました。

2月10日(木)の日本物流新聞に「メトロ ゼロカーボン2030宣言」に関する記事が掲載されました。

2022.01.28

メディア掲載

広報あんじょうに記事が掲載されました

安城市役所が発行する「広報あんじょう」令和4年2月号に、

脱炭素社会に向けた当社の取り組みに関する記事が掲載されました。

 

ケンサチはSDGs Vol.3 脱炭素社会を目指して

2022.01.20

お知らせ

メトロ ゼロカーボン2030宣言

メトロ ゼロカーボン2030宣言

温室効果ガスの排出量 実質ゼロを目指します

 

 メトロ電気工業株式会社(本社:愛知県安城市、代表取締役社長:川合誠治)は、2030年までに温室効果ガス排出量の実質ゼロを目指す「メトロ ゼロカーボン2030宣言」を表明いたします。この宣言に伴い、まずは2025年までに国内の自社工場全体におけるCO2排出ゼロ(Scope1・2)つまりゼロカーボンファクトリー(ZCF)を実現します。

 

 地球温暖化は世界共通の喫緊の課題です。日本では2050年までに温室効果ガスの排出を全体で実質ゼロとする2050年カーボンニュートラルが宣言され、昨年4月に2030年度の温室効果ガスを2013年度比で46%削減するとの新たな目標が示されています。
 これまで当社では、太陽光発電の導入や設備の省エネ化、空調照明の見直しなど省エネ対策に取り組んでまいりました。これにより2020年度の本社・愛知工場並びに島根工場(Scope1・2)において、CO2排出量を2013年度比で27.5%削減を達成いたしました。さらに、ZCFの実現に向け2025年CO2排出ゼロを実現すべく2022年1月から愛知工場、4月からは島根工場で再生可能エネルギー電力への切替を行いCO2排出量を249t、96%削減(2013年度比)の見込みとなります。残された温室効果ガスの排出抑制に向け、さらなる電動化や水素エネルギーの利用を積極的に推進し、2025年までにZCFの実現を目指して参ります。
 加えて、使用する再生可能エネルギーの省エネも加速し、持続可能な脱炭素社会に取り組むとともに、あいちゼロカーボン推進協議会をはじめ、国や自治体、各企業様と連携を強化し温室効果ガス排出実質ゼロの実現を目指してまいります。

 

 並行して、令和3年度 気候変動アクション環境大臣表彰 気候変動アクション大賞を受賞した当社独自技術である「オレンジヒート」の普及拡大により、様々な分野でCO2排出量を大幅に削減し、燃焼に伴う環境負荷物質をゼロ化、トータルエネルギー使用量削減に貢献します。この「オレンジヒート」活用によるカーボンニュートラルへの挑戦が、産業構造や経済社会の変革をもたらすと確信しております。私たちは、これからも持続可能な社会の発展と地球環境保全に貢献していきます。


※オレンジヒートとは高純度カーボン薄板を特許技術でフィラメントに加工し、石英ガラス管に封入した赤外線カーボンランプヒーターの名称です。

 最高温度 約2,000℃まで出力可能なため、ガス燃焼式加熱の代替として使用できます。

 

 

メトロ ゼロカーボン2030に向けた主な取組み
■再生可能エネルギーの活用
・ 愛知工場、島根工場に太陽光発電施設の増設・導入検討
・ 外部からの再生可能電力の調達・活用

■Scope1・2での省エネルギー、エネルギー効率化
・ 水素利用による工程内のゼロカーボン化
・ 空調照明の見直しなど社員による省エネ活動等 
・ ゼロカーボン車両(PHEV・FCV・EV)の導入検討
・ あいちゼロカーボン推進協議会をはじめ国や自治体、各企業様とゼロカーボン社会実現に向けた連携
 https://www.izec.org/

 


 

 

オレンジヒートを活用したゼロカーボン推進
「オレンジヒート」は、様々な加熱の代替として使用可能な電気ヒーターです。
最高温度約2,000℃まで出力可能で設計自由度も高く様々な加熱工程に対応します。従来の加熱を「オレンジヒート」による加熱に転換し最適な装置に変更することで、CO2排出量を大幅に削減し、設備の自働化や生産性向上も含めたトータルエネルギー使用量削減にも貢献します。

 


 

 

メトロ電気工業株式会社はSDGs(持続可能な開発目標)を支援しています
私たちのミッションである「情熱と行動で未来を切り拓く」の実現に向けて、持続可能な社会への貢献を通じて、当社の持続的な成長を目指すことを経営戦略として定めています。次のさらにその先の世代の未来を思い描いて、ステークホルダーの皆様とともに新しい未来を生み出していく。そして、これからも培ってきた技術力と発想力を結集して新しい未来を始動させていきます。

 

 

2022.01.19

メディア掲載

テレビ愛知「5時スタ」で 放送されました。

1月19日(水) テレビ愛知「5時スタ」で、地球温暖化防止に貢献する省エネヒーターとして
オレンジヒートに関する特集が放送されました。

2022.01.18

お知らせ

【Press Release】メトロ ゼロカーボン2030宣言

メトロ電気工業株式会社(本社:愛知県安城市、代表取締役社長:川合誠治)は、2030年までに温室効果ガス排出量の実質ゼロを目指す「メトロ ゼロカーボン2030宣言」を表明いたします。

 

この宣言に伴い、2025年までに国内の自社工場全体におけるCO2排出ゼロ(Scope1・2)の

ゼロカーボンファクトリー(ZCF)を実現します。

 

2022.01.18

お知らせ

「第39回 優秀経営者顕彰」贈賞式が行われました。

当社は「第39回 優秀経営者顕彰」(主催:日刊工業新聞社)において
「優秀経営者賞」を受賞しました。
2022年1月17日(月)に、経団連会館にて贈賞式が行われました。

 

 

これからも伝統と長年の経験を活かして独自の製品開発に努め、社会に貢献して参ります。

2022.01.14

メディア掲載

中部経済新聞「サラリーマン百景 わが社の腕まくり」に掲載されました。

1月14日(金)の中部経済新聞「サラリーマン百景 わが社の腕まくり」にて

技術部 第一技術課長 倉田征治が紹介されました。

こちらは、社員の趣味やライフワークに焦点を当てて取り上げる連載企画です。

 

中部経済新聞電子版

2022.01.06

メディア掲載

会報「あんじょう」に記事が掲載されました

安城商工会議所会報 「あんじょう」 2022年1月号に、
「気候変動アクション大賞」及び「優良100年企業表彰」受賞に関する記事が掲載されました。

2022.01.05

お知らせ

2022年 新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

 

旧年中は格別のご厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年も、更なるサービスの向上に努めて参りますので、
より一層のご支援、お引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

 

2022年1月1日
メトロ電気工業株式会社
代表取締役社長 川合誠治

 

※新年は1月5日(水)から平常営業とさせていただきます。

2022 - 2021 - 2020 - 2019 - 2018 - 2017 - 2016 - 2015